アンケート実施中!

「視覚障がいのある方、印刷物を読むことに困難がある方を対象にしたアンケート」を実施しています。

なぜアンケートをするのか?

 

お読みくださっている方はご存じかもしれませんが、当社は印刷物をメインとしたデザイン会社です。

ユニバーサルデザインに取り組んでおり、その一環としてユニボイスを掲載した印刷物をご提案しています。

しかしユニボイスは、一般事業者にはあまり認知されていないように思います。

私の名刺には音声コードが入っていますが、名刺をお渡ししても「ああ、QRコードね。自社サイトのURLでしょ」と思っておられる方がほとんど。「音声コードというもので、スマホアプリでお聞きいただけます」とお伝えしても「知ってる!」という反応はごくごくわずか。

これは晴眼者だからでしょうか?

 

では印刷物を読むことに困難がある方ではどうなんだろう?

音声コード ユニボイスって利用されてるのだろうか?

 

ということでアンケートを取ってみることにしました。

 

「視覚障がいのある方、印刷物を読むことに困難がある方を対象にしたアンケート」フォームの依頼文
アンケートの依頼文

 

Googleフォームでアンケートを作成し、Twitter 、もといX でアンケートのご協力のお願いをツイート。

見えにくい方々のサロンにもアンケートをお願いします。

 

さて、どのくらいの方がご協力くださるでしょうか。

本ブログをご覧くださった方も拡散いただければ幸いです。

 

アンケートはこちらから→「視覚障がいのある方、印刷物を読むことに困難がある方を対象にしたアンケート

 

メールアドレスなどアンケートの回答以外の情報は収集しておりません。(そのため個別のお礼も申し上げられずごめんなさい)

回答、拡散のご協力をいただければ幸いです。