医学書デザイン「がん患者診療のための栄養治療ガイドライン」
デザインつれづれ · 2024/10/16
「本診療ガイドラインは、それぞれのがん種ではなく、さまざまながん種を広く対象とし、栄養治療に関する推奨、知識、情報を提供する」という本書の表紙をデザインさせていただきました

H.C.R.2024 国際福祉機器展
デザインつれづれ · 2024/10/03
「H.C.R.2024 第51回国際福祉機器展&フォーラム」に行ってきました。点字会場マップ、手話通訳、ガイドヘルパーの用意もあり、障がいのある方の参加も多く見られました。

六本木アートナイト2024
デザインつれづれ · 2024/09/27
今年も始まります、六本木アートナイト!

ラジオで聴くロービジョン
ラジオで「知っていますか? ロービジョン」という番組を放送していました。「ロービジョン」という言葉すら知らない人が多いなか、少しでも理解したいと思い聴いてみました。

避難訓練に参加しました
デザインつれづれ · 2024/09/10
当社が入っている建物の避難訓練があり参加しました。 音声コードのついている「東京防災」にも目を通しておこうと思います。

「点字にふれる」展 点字と音声コードについて考える
点字の識字率は、視覚障がいのある方の10%ほどと言われています。 だから点字より音声コードユニボイスの方が、より多くの人に情報を伝えられて良いのでは?と思ってました。 しかし点字には点字の良さがありました。

選挙管理委員会に伺いました
ある自治体関係の方から「当区の選挙管理委員会に音声コードについて説明してほしい」とのお声がけをいただき、伺ってきました。

地域共生社会促進助成事業 活用のススメ
世田谷区では「商店等における地域共生社会促進助成事業」として、障害のある方が商店や事業所等を利用しやすくなるための物品購入や物品作成する経費を助成する事業が行われています。 世田谷区の事業者さん、助成金を活用して「音声コード入りメニュー」を作りませんか?

豪雨で通信不能 記録的短時間大雨情報
デザインつれづれ · 2024/09/03
港区付近に「記録的短時間大雨情報」が発表された8月21日。それ以降も大雨の日があり、とうとう通信関係が不能となりました。

異業種との出会い エンディング産業
デザインつれづれ · 2024/08/29
東京ビッグサイトで開催されていた「エンディング産業展」。デザイン会社からすると「異業種」ですが、意外にも関係はありそうです。

さらに表示する