ユニボイスは誰の声?

 

グラフィックメイトでは、印刷物やWebサイトなどのメディアをユニバーサルデザインでご提案しています。音声コード Uni-Voice(ユニボイス)へのご対応もしています。

ユニボイスについてお話しすると、「声は誰の声ですか?」「自分で録音するんですか?」などの質問をいただくことがあります。確かに気になる点ですね。

ユニボイスの音声は自分の声ではなく、スマートフォンのアプリによる音声です。 

ユニボイス(Uni-Voice)、ユニボイスブラインド(Uni-Voice blind)ともそれぞれ設定画面があり、男性か女性を選べます。

 

ユニボイスの設定画面を開いたところ
▲ユニボイスの設定画面

 

ユニボイスアプリは開くとまずスキャン画面になりますが、スキャン画面でもこの画像同様、下部に「スキャン/ファイル/耳で聴くWeb/お知らせ/設定」のナビゲーションがあります。

1、下部の「設定」をタップすると設定画面が開く

2、声の設定→優先する声の性別 で男性/女性を選ぶ

そのほか、声の速度や高さも調整できるので、ご自身の好みに合わせて設定してみてください。

 

 

ユニボイスブラインドもアプリを開くとスキャン画面になります。右上の三本線(ハンバーガーアイコン)をタップするとメニューが出てきます。ここで設定をタップすると声の設定画面があり、声の性別や速度、高さが選べます。

 

わかりやすいアイコンの並んだメニュー画面
▲ユニボイスブラインドのメニュー画面
▲ユニボイスブラインドの設定画面
▲設定画面の「声の設定」で性別を選択したりできます

 

ユニボイス/ユニボイスブラインド には他にもさまざまな機能があるので少しずつご紹介していきたいと思います。使い方を工夫して、見えにくい方にも見える方にも活用していきたいと思っています。

 

◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

 

ユニボイス/ユニボイスブラインド アプリについてのご不明点や印刷時の注意、そのほかご質問などありましたらお気軽にお問合せください。

ユニボイスコードの生成のみも承っていますので、広告会社、デザイナーさんなど同業の方々もお気軽にどうぞ。通常の画像のようにデータに貼って入稿できます。

ユニボイスを無料でお試しいただける「無料トライアル」も実施中です。