「小さな会社の物語」原稿チェック

 

『「小さな会社の物語」始動!』としてご紹介した農業法人の社長さんに、お仕事の合間を縫ってインタビュー原稿をご確認いただいています。

 

「インタビュー原稿」というのは、お話しくださった内容をただ文字にしただけではありません。

・固有名詞や年号・年代などを確認し正しくする。

・時系列、プロジェクトなどの構成を考える。

・業界の現状や動向、社会的な背景や課題などを調べる。

・関係する法律や発表されている研究なども確認する。

そういったことを踏まえて文章にしていきます。

 

7月下旬に撮影した田んぼの写真です。稲が青々としています。
▲青々とした稲(7月下旬)
7月下旬に撮影したレンコンの写真です。蓮の花が咲いています
▲レンコン栽培もされています(7月下旬)

 

初見の感想としては「これを誰に読んでもらいたいか」ということを改めて考えられたそうです。

当初は「将来の後継者たちに伝えたい」という思いでお話しくださったのですが、文章になったものを改めて読んでみると「やはりもう少し広く関係者の方々にも読んでもらいたい」思われたようです。こちらとしても追加取材させていただきたいと思っているので、改めてお話しを伺いたいと思っています。

 

文章になったものを客観的に読んでみることで伝えたい相手、伝えたいことの輪郭がはっきりしてくることがあります。深掘りしたいところ、ここは不要と思うところも出てきます。図や写真を使って伝えたほうが良いところも出てきます。

今回の原稿を基に、より伝わる内容へと進化させていきます。

乞うご期待!