「小さな会社の物語」始動!

 

先日「後継者へのメッセージ」としてご紹介したある社長さんのお話を伺うプロジェクトが始動しました。

以前から雑談のようにお話は伺っていましたが、改めてインタビューをさせていただくにあたり「こんなことを伺いたい」という内容をピックアップしてみました。

 

 

ご自身がこの仕事に興味を持ったのはいつ頃ですが

なぜこの仕事を始められたのですか

他に興味のあった仕事はありますか

どんなところに「やりがい」を感じますか

ご自身にとっての「仕事」とはなんですか

 

まずはご自身の「仕事に対する思い」の部分を紐解いていきます。そして仕事をしてきた中での変化や今後について伺います。

 

仕事の転換期はありましたか

現在課題はありますか。それはどんなことですか

業界としての課題はなんですか

法人としては今後どのように仕事を進めていきますか

後継者に何を伝えたいですか

後継者に望むことはどんなことですか

 

こららのことをいきなり聞かれても思い出せなかったり記憶違いがあったりするので、リストとしてお渡しし、お時間のあるときに思い出しておいてくださいとお願いしています。実際にはもっと事業内容に則した質問も投げかけながらインタビューを進めていきます。

今月中には直接お話を伺うことになっていますが、リストにないお話、つまり第三者には想像できないような思いがけない物語が出てくることを期待しています。さてどんなお話が飛び出すやら。楽しみです。

 

♢ー♢ー♢ー♢ー♢ー♢ー♢ー♢ー♢ー♢ー♢

 

グラフィックメイトでは社史・年史・記念誌制作についてのご相談を受け付けています。

オンライン相談は初回無料(30分程度)/メール相談無料。

まずはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

●こんなこともご相談にのります。

 社史年史ってそもそもどうやって進めれば良いかわからない

 ○周年までに制作したいけれど、間に合う?

 社員みんなで作る方法はある?

 社員はあまり関われないけどどこまでやってもらえる?

 社史年史の有効な使い方は?

 他社さんの見積額や進行について適切か知りたい

 

最後までお読みいただきありがとうございました。