· 

MUDアドバイザー認定!

先日MUD教育検定を受験し、2020年10月26日付で「MUDアドバイザー」の認定を受けました!

 

 

「ユニバーサルデザイン(UD)」は聞いたことがあるけど、「メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)」って??という方が多いかもしれません。

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)とは、メディアにおける以下のような手法です。

 

MUD協会Webサイトより

MUD(Media Universal Design)とは、さまざまな情報が高齢者・障がい者・色覚障がい者、外国人などにも、見やすく、伝わりやすくするための配慮手法です。

*NPO法人メディア・ユニバーサル・デザイン協会 https://www.media-ud.org/

 

 

社会にはテレビや新聞・雑誌・書籍、WebサイトやSNSなどの視覚メディアがあふれていて、我々は情報の87%を視覚メディアから得ていると言われています。しかし視覚からの情報受信にハンディキャップのある方が、実はかなりいらっしゃるのです。

 

ロービジョンの方、色覚障がいのある方、そしてこれからますます増える高齢者。

難しい漢字表現では理解しにくい小さな子どもや外国の方。

そういった方たちも含めてより多くの方に、必要な情報を正確に伝えることがとても重要になっています。

 

デザインの仕事に携わるものとして、これらの方々にもきちんと情報を伝えたい。そのためにはどういうことに配慮したら良いの? ユニバーサルフォントを使えばそれでいいの? 色は? 文字のサイズは?

具体的な手法を模索する中、本検定を受けたことは大変勉強になりました。

 

今回学んだことは広報誌やパンフレットだけでなく、社史制作、年史制作にも生かしていきたい。

若い方も高齢者も色覚障がいのある方も、誰でも同じものを見て伝わるデザインをご提案していきます