事業案内パンフレット制作のご感想

「社会福祉法人/一般社団法人  つくしの郷」様の事業案内パンフレットを制作させていただきました。

「つくしの郷」は障がい者向けのグループホームや作業所、就労移行支援、相談室などの事業所を運営されています。足立区内に各施設がありますが、初めての方にはそれぞれの位置関係や事業内容がわかりにくいところがありました。その辺りがわかりやすいものをご希望されていました。

完成したパンフレットについて、代表理事の米山様からご感想をいただきました(原文ママ)。

 

 

法人案内パンフレット制作の際には大変お世話になりました。

当法人は、東京都足立区で障がい者の自立を支援しておりますが、運営する8か所の事業所すべてに足を運んでいただいての取材・撮影、また細かな沿革や理念もきれいにまとめていただきました。

素早いフットワーク、緻密な編集、オリジナル地図や文中のイラストを何パターンも提案してくださるデザイン力、さらには音声コード「Uni-Voice」等の活用など、グラフィックメイト様には非常に感謝しております。新調したパンフレットの効果は大きく、障がい者やご家族、他の事業者、官公庁の皆様からも「大変わかりやすい」と好評です!

今後とも、よろしくお願いいたします。

オモテ面が見えるパンフレットが2部、その下に開いて中面が見えるようにしたパンフレット。地図に各事業所の位置を示し、事業内容を紹介しています。音声コードユニボイスも掲載。切り欠きを頼りに音声で内容を聞くことができます。
▲ 制作させていただいた事業案内パンフレット。音声コード ユニボイス(Uni-Voice)も掲載しています。

 

 

過分なお褒めの言葉をありがとうございます!

 

つくしの郷さんの新しい事業は「インクルーシブなジェラートカフェ A mano a mano(あまーのあまーの)」。就労に困難を抱える方をサポートしながらカフェを運営されています。障がいがあって外出が困難な方も、小さなお子さん連れの方も、ご高齢の方も、当たり前に受け入れてくれる優しいカフェです。
ぜひ、お店で美味しいジェラートを味わってみてください。

ジェラートカフェの入り口の写真。ベビーカーを押す人、車イスの方のイラストがあり、スロープの入り口を紹介しています。
▲スロープのある入り口からも入店可能。重い障がいのある方が電動車イスで来店されたことも。