· 

ポスターとチラシ 同じでいいですか?

編集もできるデザイン会社、東京都港区六本木 グラフィックメイトの大里早苗です。

あなたのビジネスをデザインと編集の力でサポートします。

 

ポスターとチラシを同時にご依頼いただくことが多々あります。そのときに「同じデザインで」ということがしばしば。

  「大きいサイズ(A2、A3など)でポスターを。A4サイズでチラシを。」

でも本当に同じでいいですか?

そもそもポスターとチラシの違いはサイズでしょうか?

 

ポスターは掲示するものです。公共の場に掲示してあるものを見てもらうには、通りすがりの人の目を引いて立ち止まらせ、立ち止まった人に短時間で情報を伝えることが必要です。詳細な情報を盛り込んでも立ち止まってもらえなければ何も伝わりませんし、短時間でどこまで内容を理解し持ち帰ってもらえるでしょう?

 

一方のチラシは手に取って読む・見るものです。今でなくても持ち帰ってあとから読むことができるし、詳細な情報を入れても時間をかけて読むことができます。確認のために何度も見ることもできます。でもただ置いておいただけでは気づいてもらいにくいですね。

 

ポスターは掲示するもの
・人の目を引き立ち止まらせる
・短時間で情報を伝える
チラシは手に取って読む・見るもの
・持ち帰ってあとで読むことができる
・詳細な情報を入れても時間をかけて読むことができる

 

せっかくポスターとチラシを作るのであれば、それぞれの役割や特技を生かして作りましょう。

ポスターで興味を持ってもらい、チラシで詳細をお知らせする。

ポスターのそばにチラシを置けないなら、QRコードからチラシを見ていただけるようにするのも良いでしょう。

 

ポスターとチラシ。統一感のあるデザインにしながら作り分けることは可能です。

ぜひご相談ください。