2つのタイプの座談会

当社は社史・年史、記念誌を制作して55年。100年越えの企業さんや行政さんの社史制作をさせていただくこともあります。通常は20年史から50年史くらいのご相談が多く、「初めてだからどうしたらいいかわからない」というお声を聞きます。そんなとき座談会の開催は有効です。

座談会といっても2つのタイプがあります。

 

1、掲載を前提とした座談会

2、「合同取材」的な座談会

 

1は発言者を明確にし、それぞれの立場から考えや意見を述べてもらう形で、「座談会」というとこの方法をイメージされることが多いでしょう。名前や肩書き、プロフォールなどとともに写真を掲載したりして、個人を特定できる誌面デザインにすることが多いです。

過去についての座談会はもちろんですが、企業や組織の現状や今後の見通し、あるいは未来や夢を語るテーマに有効です。

 

一方の2は、過去の出来事に対して事実関係や年代の事実確認などをする意味合いが強く、個人を前面にに出すわけではありません。複数の人から一緒に話を聞くことで、各人の記憶の齟齬が解消できたり別の視点からの話が聞けたり、時には「今だから言える話」が出てくることもあります。

年史の「本文」を裏付ける、深掘りする、などの効果があり、過去について書く場合はとても有効で、誌面には「座談会」の形では掲載しません。

 

2つのタイプの座談会、上手に使い分けてみてください。

 

でも「座談会はどうやって開催するの?」という方!

グラフィックメイトでは社史・年史・記念誌制作についてのご相談を受け付けています。

オンライン相談は初回無料(30分程度)/メール相談無料。

まずはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

●こんなこともご相談にのります。

そもそもどうやって進めれば良いかわからない

○周年までに制作したいけれど、間に合う?

社員みんなで作る方法はある?

社員はあまり関われないけどどこまでやってもらえる?

社史・年史の友好な使い方は?

他社さんの見積額や進行について適切か知りたい


お気軽にご相談ください。