· 

印刷用紙 選び方のポイント

 

パンフレットやチラシを印刷するとき、「どんな用紙を選べばいいんだろう?」と悩むことはありませんか?私どものようなデザイン会社に依頼いただいた場合はもちろんご提案させていただきますが、ご自身で印刷通販などに発注する場合は値段だけで決めていませんか。

紙の種類は膨大にあり値段もさまざまです。用途もさまざまですが、大きく分けると「情報を伝える」「感覚(質感、触感)を伝える」になるでしょう。そして中小企業や個人事業主の方が印刷物を作るときの主な用途としては「情報を伝える」場合が多いと思います。
「情報を伝える」ときに一般的なのは以下の用紙です。

1、コート紙

2、マットコート紙

3、上質紙

 

それぞれとてもよく使われる用紙です。使い分ける場合はいくつかのポイントを考慮しましょう。


【特性】

1、コート紙
表面がツルツルしていて光沢がある。発色が良いので写真などが鮮やかに印刷される。
筆記性が悪いので、アンケートや申込書には不向き。

2、マットコート紙
光沢が出ないような加工がされている。写真はそれなりに綺麗に印刷されるが落ち着いた印象になる。
コート紙よりは筆記性がある。

3、上質紙
表面に加工を施していないためざらついた質感で、光沢はない。
コピー用紙のような仕上がりで写真の発色は良くない。
筆記性が良いのでアンケートや申込書などに向いている。


【金額】
上記3種はいずれも比較的安価な用紙です。印刷通販の場合は、

コート紙<マットコート紙<上質紙

という費用感のところが多いです。コート紙は需要も多く、印刷通販会社ではキャンペーン価格にしている場合も多くあります。

また一部には

コート紙=マットコート紙=上質紙

という印刷通販もあります。
一般の印刷会社さんの場合は、この3種の用紙で金額の差はほぼありません。


【厚み】
種類が決まったら、用紙の「厚み」も考えてみてください。
厚みは「●kg」と表されます。数字が小さいと薄く、数字が大きくなるほど厚い用紙となります。必ずしも「薄いから安い、厚いから高い」ということではありません。印刷通販では90kgが「標準」とされていて、需要が多いためか他の厚さより安価になっています。
郵送するチラシは送料を抑えるために薄い用紙、しっかり作りたい会社案内などは厚めの用紙、というように用途に合わせた選択をしましょう。


ツルツルして書きにくいコート紙の申込書、商品の色が沈んで見える上質紙の商品チラシ…。残念な印刷物を見かけると「あの用紙を使えばいいのになぁ」と思います。印刷物を制作する場合は、金額だけでなく用紙の特性も考慮して、目的にあった用紙を選んでみてください。